2023年注目のコミックはこれだ | TSUTAYAコミック大賞

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 TSUTAYAコミック大賞 を書きます。

最近刊行された単行本の中から、読者投票で人気作品を選ぶもので、リストから最近の流行作品を読み解くことができます。

なので、流行に遅れたくない人や、読み応えのある作品に効率的に出会いたい人には参考になります。

TSUTAYAコミック大賞とは

読者の「好き」や「おすすめしたい」のエネルギーでネクストブレイク作品を生み出す、完全読者参加型のコミック大賞です。

対象作品は、2023年6月30日現在で単行本が<最大5巻>まで発売している未完結の漫画作品。

比較的新刊本が多いことから、毎年恒例の「このマンガがすごい」などのランキング候補作品を占う上で参考になります。

1.「黄泉のツガイ」

山奥の小さな村落で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように…。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一

  • だいたいの様子が分かったような気がしているところへ、想定外のネタをぶっこんでくる作者。
  • どこに向かうかわからないのが、なんかなあと思う。 アイデアはすごいのだけど。
  • 安定してずっと面白い。ツガイだけど相似じゃない個性を付与してるからキャラ立ちが見てて楽しい。

2「片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~」

「ベリル先生を騎士団付きの特別指南役として推薦しました」。片田舎の村で細々と剣術道場を営む男、ベリル・ガーデナント。そこへ若き王国騎士団長に昇り詰めたかつての教え子、アリューシアが訪れ騎士団付きの特別指南役として王都へ行く事に。大成した弟子達と再会し、盛り立てられるベリルの運命は? おっさん成り上がりファンタジーの決定版、コミカライズ! 原作者:佐賀崎しげる書き下ろしショートストーリーも収録!

  • おっさんがかっこよかった! 剣アクションがとにかくいい! 続きも気になるし、どんどん読みたくなる。
  • それにしても弟子たちが優秀すぎるな。片田舎の小さな道場なのに。どれだけ道場のレベルが高いんだ。
  • 本当にできる人ほど 自己評価というか腰が低くて 周りからの評価が高い ってことなのかもしれない。

3.「鬼の花嫁

あやかしと人間が共生する日本。優れた能力と美しい容貌を持つあやかしたちは、時に人間の女性たちの中から“花嫁”と呼ばれる運命の存在を見出す。そして花嫁は、あやかしに繁栄をもたらす代わりに、あやかしからの絶対の愛を得るという――。妖狐の“花嫁”である妹を持つ柚子は、妹と比べられ、家族から愛されない日々を送っていた。
我慢の糸が切れたある日、夜の街をさまよう柚子を、ある男が見出す。見たこともないほど美しいその人は、柚子を「俺の花嫁」と言い…!?「黙って抱かれていろ」冷徹と呼ばれる最強のあやかしに、ドロドロに愛されて…!?運命の出逢いから始まる和風あやかしシンデレラストーリー、ついに開幕!

  • お互いがお互いのことを唯一無二の存在と思える関係性が好きなので、ツボにハマった漫画。原作も読んでみたい。
  • 「わたしの幸せな結婚」とよく似た話。
  • シンデレラストーリー系TL。すべてにおいて妹が優遇され居場所のなかったヒロインが、スパダリに見いだされ幸せになる…というテンプレートな展開。

4.「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」

今夜もあなたとこの場所で。
社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木(ささき)。彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員 山田(やまだ)さんのにこやかな接客くらい。仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山(たやま)という女性だった――。

  • マジでいい距離感だよなぁ、この二人。まあ、読んでいる方からするとはよはよという気持ちにもなるんだけどさ……。
  • 最初から最後までニヤニヤが止まらない!! 好きすぎる。
  • 距離感が離れたり、縮まったり。お互いの存在がはっきりと!

5.「ホタルの嫁入り

愛が重い殺し屋×華族令嬢…命がけ結婚物語
時は明治。
家名にも美貌にも恵まれるも、余命わずかと言われている伯爵令嬢・紗都子の夢は、家の利益になる結婚をすることだけ。

  • なんだか二人には幸せになってもらいたいな。
  • ストーリー自体はイジメ等若干の安っぽさがあるが、話のテンポが良くずっと面白い。
  • お互いに好きなのか好きじゃないのかわからない状態にきゅんきゅんしながらももやもや。

6.「正反対な君と僕

元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう鈴木は、自分の意見を言える物静か男子・谷くんに絶賛片思い中。だが周りの目が気になって普通に接せず、いつも谷くんにダル絡みばかり…。しかしある日勇気を出して、一緒に帰ろうと誘ってみたところ…!? 共感マックスの等身大ラブコメ、開幕!!

  • 登場人物の健全さに目が眩む。ずっとみんなで仲良くいてほしい。
  • 人の描かれ方に嫌みがなくて、作家さんの人柄かなぁと思っている。
  • チャラい系も真面目系も良い子ばっかりだな。そしてみんな結構ウブ。初々しい青春だな。

7.「光が死んだ夏

光はもうおらんのや…それやったら――。
ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。
新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく物語、開幕。

  • 「人間臭さ」を感じる異形の存在はかなり不気味だし色々とやりきれなくなる。
  • 人と人ではないモノの狭間。何が人を人たらしめるのか。この作品はホラー要素だけでなく哲学的なテーマを孕んでいるから奥行きがあって面白いと思う。
  • すごく深いテーマに触れつつあるようで魅入ってしまった。

8.「幼稚園WARS」

さぁお遊戯の時間です
囚人番号999、元・伝説の殺し屋のリタ。彼女が今働いているのは、何と世界の重鎮達の子供が通う幼稚園!
その仕事は、日々差し向けられる刺客の魔の手から園児を守ること。
圧倒的な力で敵を撃退するリタだが、実はイケメンに弱いという弱点があって…!?
“世界一安全な幼稚園”で繰り広げられるバイオレンス×ラブコメディ、開幕!!

  • あっという間に読めちゃうようなスピード感のある作品。ジャンプ系だけど、どことなくコロコロぽいような。
  • コミカルな絵柄が読みやすい、けどやってる事は殺伐、というギャップが売りかな。
  • 人の命が安過ぎる…。でも、勢いがあって楽しい。

9.「春の嵐とモンスター

危険すぎる義弟ができました。
春野嵐子はできるだけ他人と関わらず、空気のように生きていたい高校一年生。
母の再婚相手が連れてきた息子・天峰栢は、街中で人を投げ飛ばすタイプのモンスター中学生だった!
どうやら栢には事情があるようで…?
日常が非日常に変わる、凸凹義姉弟ストーリー開幕!

  • キュンキュンしながら笑える漫画
  • なんてことのない行いが重大な結果をもたらすことの途轍もなさ。それこそが恋愛鑑賞の醍醐味だ。
  • 読者のキュン心を確実についてくる。面白い。

10.「極楽街

華やかな賑わいと深い闇が交錯する下町・極楽街──。この秩序なき街で“問題解決屋”を営むタオとアルマ。2人の前に、失踪した獣人の友達を探す少年が現れる。跡を絶たない行方不明者と、動物たちの変死体──街を闇が覆う逢魔が時、“解決屋”の別の顔が顕になる!!
人を襲い食らう異形を滅する超スケール活劇、開幕!!

  • 半分魔物の血が混ざった設定やバディが面白く、追いかけるシリーズに決定しました。
  • 絵が上手くて大変好み。お話はまあまあかな。
  • よくある内容だけど、絵きれいだし中華っぽいのも10代・20代に好まれそう。

投票の多かったその他上位作品

注目なのが投票の多かったその他上位作品のリストです。

読んだことのないコミックが見つかるかもしれません。

ブルータル 殺人警察官の告白

錦戸亮主演でTVドラマ化され、大ヒットとなった『トレース 科捜研法医研究員の追想』、漆黒のスピンオフ――。法で裁けない極悪人に、最悪の死を与える男がいる。警視庁捜査第一課、壇浩輝。元警視総監の父を持ち、キャリア組で出世街道を邁進する彼の裏の顔は、100人を超える悪人たちを殺してきたシリアルキラー。悪人に、死刑を超える私刑を贈る純黒のサスペンス――。

島さん

ベテランのコンビニ深夜アルバイト・島さん。ちょっと頼りないけどちょっと頼りになる、ちょっとわけありのおじいさん。
そんな島さんと、いろんな人たちとのふれあいを描く、読むと元気になるコンビニヒューマンドラマ。
道を踏み外して転んでも、何度だって立ち上がれる――そういう世界でありますように。

  • コンビニバイトの夜間ヘルプであり、決して威張ることなく穏やかで普通のおじいさんぽい島さんの短編連作マンガ。背中のイレズミカットで元ヤクザであろうことを推測させる。
  • 歳を重ねた世間知がいろんなピンチを救います。いろんなお店をヘルプに回る心強い助っ人。任侠のかおりもして、なかなか良き。
  • 試し読みしたらハマってしまった。こういう良い話が売れるっていいね。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~

『殿下の胡蝶』と謳われる黄家の雛女(ひめ)・玲琳(れいりん)は、朱家の雛女・慧月(けいげつ)の手により互いの身体を入れ替えられ、更には自らを襲った罪で処刑目前となる。しかし、病弱ゆえ常に死と隣り合わせで過ごしてきた彼女の精神(メンタル)は鋼…! むしろ健康な身体を手に入れたことを喜んでしまうほどで――!? 「一迅社ノベルス」の最新作が早くもコミカライズに! 後宮を舞台に描かれる入れ替わり物語が開幕!!

気になってる人が男じゃなかった

次にくるマンガ大賞2023 Webマンガ部門第1位受賞!CDショップで働いているミステリアスな「おにーさん」が気になってしょうがない女子高生・あや。しかし「おにーさん」の正体は、話したこともない、クラスメイトの目立たない女子・みつきだった――。SNSで最高に注目を集める女同士の「愛情」を巡る物語、待望の書籍化。みつきの過去をめぐる描き下ろしストーリーを収録。

魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~

転生者であるダリヤは、婚約破棄を言い渡されたことをきっかけに、「もう、うつむくのはやめる」と決意する。できる限り生きたいように生きようと、美味しいものを食べ、行きたいところに行き、大好きな魔導具を気ままに作っていたら、なぜだか周囲が楽しいことで満たされていって――?

野良猫と狼

遊び人バンドマンの家に、行き場のないJKが同居!?
父を亡くし居心地の悪い村から上京した環(高1)。
一人暮らしするはずが行き倒れ、気づくと知らないイケメンの部屋!!
「男と同じ部屋で寝るってイミ、わかってる?」と…?

運命の人に出会う話

田舎から上京してきて、一人暮らし2年目の優貴。20歳を迎え、切実に願うのは「恋をする相手が欲しい!」ということ。そんなとき、友人・早苗に誘われて、人生初のクラブへ!!そこで出会った金髪の男性・伊織はちょっと怖そうな印象で…。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

「И на меня тоже обрати внимание」隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんは時々ロシア語を話す。本人は俺を罵倒していると言うのだが…事実は違う! さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ! 実は俺、久世政近のロシア語リスニングはネイティブレベル。そうとは知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさん! 全校生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ♪

踏んだり、蹴ったり、愛したり

悪い男×バグった距離感=さわるな危険毎日激務の仕事に追われ、心身共に疲労する日々を送るOL・佳帆(かほ)には、唯一の楽しみがあった。それは、お気に入りのバーで知り合ったイケメン・泰(あきら)と気兼ねなく楽しく飲むこと。
酒、煙草、喧嘩、女遊びetc…付き合ったらアウトな条件満載の泰だが、お互いに恋愛感情もなく、良き友人として関係を築けていると思っていた。あの夜までは──。甘いマスクの三十路クズ男×バリバリ働くアラサーOLの、大人のバグった距離感ラブ(?)コメディ!

こういうのがいい

ノーモア彼女。グッバイ彼氏。
束縛彼女にモラハラ彼氏、過去の恋人関係に辟易していた村田♂と友香♀は、オンラインゲームのオフ会で意気投合し、そのままラブホテルへ。一夜限りでもなく、付き合う訳でもなく、身体のみの関係でもない、ゆるくて気楽で、なおかつえっちぃ──
自由な男女が織りなす大人の日常系、スタート。

多聞くん今どっち!?

木下うたげは大人気アイドル・F/ACE(フェイス)の福原多聞くんを推している高校生。ある日バイトで向かった先が、なんと多聞くんの家だった!しかも、多聞くんの本性はセクシー&ワイルドなアイドル姿とは真逆の、ジメジメ陰キャで…?
「多聞君は神!!」 「復唱して下さい」
どんな姿であれ、多聞くんは多聞くん。自己肯定感が低い彼を、全力でサポートすることに!しかし、ジメジメの多聞くんにもきゅんとしてしまい…?オンオフ激しめ×新しすぎる推し活ラブコメ、開幕!

31番目のお妃様

「貧乏くじ」のお妃様が繰り広げる爽快下克上ロマンス!待望の第1巻♪召し上げられたは、『貧乏くじ』のお妃様!?辺境の中の辺境にある領の領主の妹フェリア。ある日突然、フェリアに「国王のお妃様に選ばれた」という話が舞い込んだ。しかし、お妃様といっても3ヶ月に1度ある31日にしか王のお越しがない、誰もなりたがらない『貧乏くじ』のお妃様!後宮入りしたフェリアは、「まあ、どうでもいいわ」と邸の庭に畑を耕し始め…!?マクロン王との恋の行方は!?思惑はびこる後宮で、規格外のお妃様が大奮闘する成り上がり邁進劇!!

針子の乙女

異世界の針子に転生した少女が起こす奇跡の物語!貴族ヌィール家の子供に転生したユイ。ヌィール家特有の能力がないと判断され、虐げられ、地獄のような日々を送っていた。心優しき貴族ロダンに引き取られ、ひとりの王族と出会い運命が大きく動き出す。

地雷なんですか? 地原さん

新学期ボクの隣の席は噂の地雷系、地原 舞。
どことなく危険な雰囲気を醸し出してるけど、
話してみるとなんだかイメージと違ってて…?

どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます

侯爵令嬢アニエスは、長年の片恋の相手であり婚約者である
王太子・リュシリュールに婚約破棄を告げられる。彼の隣には恋敵の姿が。
どうせ愛されることはないのであれば、捨てられ虐げられることしかないのであれば、だったら最後に……。家を、そして自らの自由と矜持を守るために取ったあるとんでもない行動で、しかし何故かアニエスはリュシリュールに執着されてしまう。意地っ張りで素直になれない二人の、縺れに縺れた恋の行方は……――?気が強い侯爵令嬢×拗らせヤンデレ王太子、意地っ張りな二人のすれ違いラブロマンス。
描き下ろしRシーンを収録したコミカライズ第1巻が登場です!

煙と蜜

「文治さま」「許婚殿」と呼び合うふたりは、歳の差を超え愛を育んでいく。花塚姫子12歳、土屋文治30歳。ふたりの関係は「許婚」だった――。西洋のモダンな文化が広がり始めた大正時代。華やかで活気に溢れたその空気の中で、「文治さま」「許婚殿」と呼び合うふたりは、18の歳の差を超え、ゆっくりと愛を育んでいく。『ルドルフ・ターキー』でアメリカ黄金期を活写した長蔵ヒロコの最新作は、濃厚で芳醇な愛の物語。読切掲載時に熱狂的な支持を得て連載化が決まった本作、待ち望まれた第1巻がついに刊行!!

生徒会にも穴はある!

この生徒会の面子ときたら、あほの子だったり、恐ろしかったり、むっつりだったり、ちょっと変! でも、それがなんだか、妙に可愛く思える今日この頃……。ちょっぴり天才なむちまろが描く、世界一キュートでえっちな日常4コマ!ここは町はずれの進学校。文学青年・水之江梅は、留年回避のため、生徒会の役員となることに! しかし、そこの面子ときたら、あほの子だったり、むっつりだったり、何やらヘンな人揃い――!? 生徒会の個性豊かな仲間と紡ぐ、不思議な仲良し学校生活、はじまりです♪

悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~

とあるRPG系乙女ゲームの悪役令嬢レミリアに転生した「エミ」は、ゲームのヒロイン「星の乙女」により努力虚しく断罪されてしまった。エミの冤罪を晴らすため、そこに現れたのは中から見守っていた本来のレミリアで――。本物の悪役による復讐劇が始まる!

鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ

元社畜が異世界に転生して念願のスローライフ。チートな鍛冶スキルを活かして森の片隅でのんびり暮らそうと思ったら、なんだか評判になってしまい…!?
第4回カクヨムWeb小説コンテスト 異世界ファンタジー部門で大賞を受賞、カクヨムの年間総合ランキング1位(2019年)を獲得した『鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ』がついにコミカライズ!! 元社畜のエイゾウは猫を助けたことをきっかけに異世界に転生し、チート級の鍛冶スキルを授けられる。エイゾウはそれを活かして念願のモノ作り&スローライフを満喫する…はずだったのだが、作る武器は評判を呼び、獣人サーミャ、ドワーフのリケなど予想外の出会いも起きてにぎやかな日々。狩って食べて作って売って–異世界でののんびり鍛冶屋ライフがスタートです♪

結界師の一輪華

十八歳の一瀬華は、術者の分家に生まれたが、優秀な双子の姉と比べられ、虐げられてきた。ある日突然、強大な力に目覚めるも、華は静かな暮らしを望み、力を隠していた。だが本家の若き新当主・一ノ宮朔に見初められ、強引に結婚を迫られてしまう。

悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません

RPG系乙女ゲームの世界に「悪役令嬢ユミエラ」として転生した私。
本編ではショボキャラのユミエラだが、実はエンディング後には裏ボスとして再登場し、勇者と渡り合う超絶ハイスペックキャラなのだ!!
ついゲーマー魂に火がつき、両親に領地で放置されているのを利用して、鍛えて!鍛えて!!鍛えまくった結果……
学園入学時に私はレベル99に達してしまっていた。
目立たず平穏に過ごすつもりが、入学早々ヒロインや攻略対象たちに『魔王』と疑われてしまい…?

悪の華道を行きましょう

『悪役令嬢ですが、幸せになってみせますわ!』アンソロジーコミックの人気作が連載になり、ついにコミックスに! 宰相目線で語られる本編前日譚SS+二人の日常を描いたコミック8Pはコミックスのみの特別収録です! <STORY>王子に捨てられた美貌の悪役令嬢セレスティーヌ。醜い禿げデブオヤジといやがらせ婚の最中……突然よみがえる前世の記憶…! そして…あれ!? でもなんかこの人…悪くない。ちょっと素敵かも……? 悪女として、そして枯れ専として、我が道を行くセレスティーヌの華道をご覧あれ!

平和の国の島崎へ

寄生獣の岩明均推薦!
幼少期に国際テロ組織LELに拉致され、戦闘工作員となった男・島崎真悟。
30年の時を経て組織からの脱出に成功した彼は、故郷である日本に帰ってくる。
島崎は新天地で”平和”な暮らしを手にできるのか――。
戦場と日常の狭間で生きる男のアクション譚、開幕!

  • 戦場復帰するまで日数が確実に減ってゆくけど、戦場戻らねばならない決定的な何かが起きるのかな……
  • 平穏を望む島崎の格好良い戦闘シーンを見たいようなみたくないような…。日常平和パートもシリアス戦闘シーンもどっちも面白いから困る。
  • 島崎さんは辛い生活中でもいい思い出としてエチオピアコーヒーを覚えてて出したり駄菓子はまずかったが屋台料理は美味しかったのかちゃんと再現してたりする 辛かったけど良い事は僅かにあった、海外その思い出を平和の国で披露してる 平和の国の島崎へは海外ヘイト漫画じゃないよ…島崎物語だよ

恋ヶ窪くんにはじめてを奪われました

自分は陰キャだから…と趣味に全振りして恋愛を避けてきた瑛子(29歳)が出会ったのは、イケメン、コミュ力高、仕事がデキる、キラキラオーラに包まれためちゃモテ男子・恋ヶ窪くん(23歳)。
なるべくかかわりたくない…と思っていた瑛子だが、あることをきっかけに彼に恋愛を教えてもらうことに…!?え、恋愛レッスンってどこまで!!?
恋が苦手なアラサー女子とキラキラ年下男子の、ドキドキがとまらないオトナのはじめてラブコメ!

日本三國

この国を、再統一する――文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!

しあわせは食べて寝て待て

持ち込み後、即連載が決定した「しあわせは食べて寝て待て」。免疫系の病気を持っている麦巻さとこ。週4回のパート暮らし。お医者さんから「婚活でも」と勧められたけれど、さとこが決めたのは家賃の安い団地への引っ越し!面倒見の良すぎる大家・鈴さんとその息子・司との交流や、団地ののどかな時間に心身ともに癒やされて…。

一ノ瀬家の大罪

一ノ瀬翼は、事故で記憶を失ってしまった中学生。無事に家族と対面するも、彼らも事故で全員記憶喪失になっていた。記憶を取り戻すために嘘の思い出話で絆を深めた翼たちだが、自宅に帰ってみると自分たちは思っていたような家族ではなかった事に気付かされ──!?

黒崎さんの一途な愛がとまらない

「この10億円で、僕と結婚してください」憧れはあるけど恋愛未経験な高校2年生・小春。家の弁当店を手伝うある日、小春は謎めいた常連客・黒崎から突然のプロポーズを受ける。「好きになって頂けるように努力します」…って、何!? 黒崎さんの猪突猛進な恋心はどうにも止められない止まらない――国宝級のピュアイケメンのハイパー溺愛ラブコメディ!

真綿の檻

古風で地味でおとなしそうな女性…それが榛花の印象。
幼い頃から親の手伝いばかり、結婚してからは夫に尽くす毎日。
そんなある日、母が負傷し介護を要求されることに。反発する夫に、榛花の親は「離婚して帰ってこい」と榛花に告げる。
しかし、それに榛花が返した言葉は、あまりにも予想外で強烈なものだった…!!
電子コミックが口コミで大ブレイク!「親に対する感情、共感した」「母親目線の物語もあって感動した」「この結末は予想できなかった!」などの感想が殺到。累計1億円以上を売り上げた力作です!

定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。

メガネ、時々、ヤンキーくん

平穏な高校生活に憧れていたヤンキー嫌いの百瀬。でもクラスの目立たない黒髪メガネ男子の壱倉くんがなんと中学時代かなりのヤンキーだったという秘密を知ってしまう!”元ヤン”であって今は違うと言う壱倉くんだけど…ケンカっ早いし現役ヤンキーにしか見えないよ!!?ヤンキーなんか大嫌いだったのに…!優等生のフリした元ヤンに恋しちゃって、どうしよう!!?自称・元ヤン男子とパシられ体質女子の青春サバイバル・ラブ、第1巻!

帝乃三姉妹は案外、チョロい。

天才三姉妹と一つ屋根の下。天才三姉妹を変えていく…同居ホームラブコメディー開幕!!孤高の天才三姉妹と同居することになった。ちょっとポンコツめな高校生・優。平凡以下な彼が三姉妹に振り回されると思いきや…この三姉妹、案外、チョロい――?優との生活で変わっていく三姉妹の心模様。才色兼備の三姉妹が動揺、狼狽、そしてときめく…一つ屋根の下で送る、天才凡才交わる恋と家族の物語。

おひとりさまホテル

いつもの日常が「ホテル」を使うと、特別な時間に変わる――「いつかティファニーで朝食を」のマキヒロチが描く、ホテルを巡る様々な物語!

Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。

5年間在籍したAランクパーティを離脱した赤魔道士のユークは、女の子ばかりの元教え子パーティに迎え入れられることに! ダンジョンを攻略するうちに次々と判明していくユークの真の実力。熟練サポート系主人公と、初心者女の子パーティの逆転無双冒険譚、開幕!!

むせるくらいの愛をあげる

累計260万部突破! 『リビングの松永さん』の岩下慶子最新作!!「いい顔してんだから、隠すなよーー」デザイナーを目指し美大に通うひばりは、周りに比べて「普通」なのがコンプレックス。ある日ラーメン屋で出会ったのは、同じ美大のバンドマン・ガク。自由で強引なガクに振り回されながらも、ひばりの世界は大きく動き出して・・・!?マジメ美大生×破天荒バンドマン、正反対なふたりの爆音ラブストーリー第1巻!

ひかえめに言っても、これは愛

天川理沙は「人生は自力」がモットーの高校生。
人に頼ることができず、いつもたくさんの荷物を
持ち歩いている。ある日、傷だらけのヤンキー・大平禅を
たまたま助けたら、禅から恩返しがしたいと言われてしまう!
最初はきっぱりと断っていた理沙だけど、
どんなピンチにも駆けつけてくれる禅を、
次第に意識しはじめてしまってーーー!?

マリッジトキシン

数百年続く殺し屋『毒使い』の青年・下呂。裏稼業に身を置き、女性が苦手な彼にとって結婚はするべきではないものだった。しかし、『毒使い』の血を絶えさせないため実家は彼の妹に対し、強制的に跡継ぎを産ませることを通告。そんな時、下呂は仕事のターゲットだった結婚詐欺師・城崎と出会い…!? 「──そんな提案、初めて」結婚詐欺師をアドバイザーにした殺し屋の婚活が始まる! 目指すは最高の結婚…世界一ハードな婚活バトルアクション!!

引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番

「倒れた母のためには金がいる。だから王宮に出仕してくれ!」
ある日、父にそう言われた伯爵令嬢のミュリエルは、断固拒否した。
なにせ彼女は、人づきあいが苦手で本ばかりを読んでいる引きこもり。王宮で働くなんてムリ!…と思っていたけれど、父が提案したのは図書館司書。そこでなら働けるかもしれないと、早速ミュリエルは面接に向かうが――。
どうして色気ダダ漏れなサイラス団長が面接官なの!?それにいつの間に聖獣のお世話をする「聖獣番」に採用されたんですか!?一迅社文庫アイリスの大人気作!!! 引きこもり令嬢と聖獣騎士団長の聖獣ラブコメディが待望のコミカライズ!!

ブレス

元モデルの宇田川アイアは、メイクアップアーティストになる夢を持っていたが、周りから否定されることを恐れて夢を諦めていた。
ある日アイアは、顔のそばかすを隠すように背中を丸めている大人しい女の子・炭崎純と学園祭のコンテストに出場することになった。衣装・ヘアメイクを担当するスタイリスト役とモデル役の2人1組でランウェイを歩くコンテストで、アイアは炭崎にメイクをすることに。炭崎とのやり取りの中で教室では見せない魅力を炭崎に感じたアイアは、メイクで炭崎の魅力を引き出し学園祭に挑む。

隣のステラ

「遠くに行っちゃうと思ったら そばに来てくすぐらないでよ」今話題の若手俳優・スバルこと柊木 昴と幼なじみの女子高生・千明は、小さいころから昴に片想い中。だけど、どんどん人気が出て遠い存在になる昴を前にこの恋をあきらめたいと思う日々。でも、近すぎる距離感がそうさせてくれなくて…!!?芸能人の幼なじみとの遠くて近い恋物語